ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2013年9月25日水曜日

京都へ子育て支援研修!(2日目)

京都研修2日目

この日は『学生PLACE』の見学からはじまりました。
 
 
この法人はNPO法人ユースビジョン赤沢さんが運営に関わっている京都の学生の活動拠点で、まちの活性化や社会に貢献する活動を行う学生が利用しているとのことでした☆


9:45 亀岡市にある『NPO法人亀岡子育てネットワーク』を視察してきました。
 
   


ここは、子育て支援の他に、子育て中の女性が仕事の再チャレンジできるような支援をしていました。自分の好きなことから何かできるかもしれない、そこから活動場所が広がってその人が持っているものを輝かせられるのはとても素晴らしいことだと感じました。


11:30 同じ亀岡市にある『NPO法人森と農園のある暮らし』を視察してきました。

 
 
ここでは、共同自主保育、野外預かり保育、親子で外遊び、野外キッチンなどの外遊びを大切にした活動をしていました。最近は、ゲームばかりで外で遊ぶことが少なっている中で、自然と触れ合うことで、子どもの感受性などが発達していくのは大切なことだと感じました。


13:00 太秦にある『シネマキッチン』に移動して昼食を食べました。

  
 
 店内は、映画関係のものがたくさん並んでいました☆お昼ご飯の『大魔神』。エビが特にボリューム満点でした(^^♪


14:30 昼食が終わってから『NPO法人みのりのもり劇場』に移動し、視察してきました。
食事提供、夜はバー、劇団や子供のためのイベント、食料品加工まで幅広い活動をしていました。


15:30 嵐山のカフェ『ARASHIYAMA JK WAZUKA』でちょっと休憩(●^o^●)
(写真が無くてゴメンナサイ(__))

17:00 ホテルに到着
ここからは自由行動!!なので、京都の名所『京都タワー』に行って来ました!

着いた頃にはライトアップしていました☆
  
 

心が癒されます(*^_^*)

 
京都タワーのから写真をとりました。とてもきれいですね☆いつまでも見ていたいです。


~この2日間を通しての感想~
女性の社会進出にすごく前向きなところが多く、すぐにでも実践したいところがたくさんありました。
私たちの団体でも、取り入れられるよう活動していきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿