ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2014年7月10日木曜日

梅っことりと七夕☆

7月7日

この日は中学校は振替休日でお休みでした。
午後、みんなで梅をとりに行くことになりました。

お寺に行くと、たわわに実をつけた梅の木が1本。
はしごを使ったりして、総勢5人でにぎやかに梅を採ってきました。

30キロくらいはとれたかも…

これを梅干しにするために塩漬け、
そして梅ジュースにするためにビンにつけました。

上手にできるか、楽しみです(*^_^*)

さて、この日は七夕。
ということで、みんなで七夕かざりを作りました。

竹は裏山からとってきて…折り紙でかざりを作って…



子どもたちはそれぞれにお願いごとを書きました。


Mちゃんの飼っているねずみ(ハムスター)さんも!


それぞれの思いのこもったお願いごと。
年に一度の七夕に、みんなのお願いごとが叶いますように☆



0 件のコメント:

コメントを投稿